将来のリスクを減らす

家を購入する場合、余程のお金持ちを除いて、巨額な借り入れをする住宅ローンを組むことになります。 これにあたり、さまざまな不安が出てくるはずです。 問違いない資金計画を立てることが大切です。 一つ、最低100万円は貯金を残しましょう。 当然、できる…

今ある家具を基準に家選びをしない

これから家を買って、新生活を始めるにあたり、多くの人は今ある家具をどのように配置できるかを考えます。 ここで注意したいのはいつの間にか家具中心で考える状態に陥ることです。 たとえば、愛着がある家具があるとします。 欲しいと思った家の問取りでは…

舞い上がらずに新居での生活を冷静に考えよう

家を買おうと心に決めたら、住宅展示場やモデルルームなどに足を向けることになると思います。 モデルルームや住宅展示場では、さぞかし夢が膨らむことでしょう。 しかし、あらかじめモデルルームでチェックしておくべきことを知っておかないと、のちのち後…

洗面室と浴室

洗面室浴室は、身俸をきれいにし、リフレッシュする空間として位置づけましょう。 来客が浴室を使うケースも考えられるので、洗濯物が山のようになっていて慌てるようなことがないようにする必要があります。 また、一般に洗面室は北側に置かれて暗いことが…

シンボルツリーを植える

わが家のシンボルとして、1本の木を選んで植えても楽しいでしょう。 玄関先に、思い出の木や、好きな木を植える。 「角を曲がって3軒目の、大きなコブシのある家」などと、道案内も楽しくなります。 シンボルツリーには、季節で表情に変化のあるアメリ力ハナ…

ヒートアイランド現象

都会では「ヒートアイランド現象」が指摘され、人の活発な活動の結果、大量の熱が都市に捨てられ、そのため郊外に比べて都市部の気温が高くなっています。 都市部に高い温度の場所ができ、それが島のように見えるので「ヒートアイランド」という名前が付いて…